マイ・ライフ

ライブに行った記録です。要約すれば「好きだー!大好きだー!!」「楽しかったー!!」となります。NONA REEVESや真心ブラザーズのライブに、よく行きます。

[藤井隆 “Coffee Bar Cowboy” RELEASE PARTY]@代官山UNIT

2015年7月26日(日)。

藤井隆 “Coffee Bar Cowboy” RELEASE PARTY]に行ってきました。

場所は代官山UNIT

f:id:kaxzuxmi:20150805010532j:plain

 

藤井隆11年ぶりのアルバム『Coffee Bar Cowboy』のリリースツアー、この日はリリースパーティということで、アルバム参加の豪華ゲスト陣が集結!

めちゃめちゃ豪華な祭りになりました!!

 

RELEASE LIVE

藤井隆

 

SPECIAL GUEST

YOU

乙葉

西寺郷太

RAM RIDER

tofubeats

 

OPENING SPECIAL DJ

Mijk Van Dijk(SPECIAL SECRET DJ!)

 

CLOSING DJ

Michelle Sorry(ex.ミッツィー申し訳)

 

VJ
brix video syndicate(セーラーチェンソー+FUJINAGA)

 

同時進行でSALOONでもDJが。

SALOON DJ

レイザーラモンRG

西寺郷太

tofubeats & CE$

A*key

and more!!

 

こんな状態なので、もちろん熾烈なチケット争奪戦が!!

ネットでの一般発売のみだったので、久しぶりに頑張ったよ!取れてホントに良かったよ!!ありがとうローチケ!!

そんな訳で、当日券も出ないほどのまさに完売状態。

開場&開演(開場と同時にDJスタート)前にお店の前に着くと、歩道沿いに長蛇の列!!!

こんなUNIT、恐ろしすぎる……(と思っていたけど、意外と自分のスペースが保てたので、大丈夫でした!)。

猛暑の中、外で並んで待ってるのはちょっと大変だけど、お店の方の仕切りがテキパキとしていたので、そんなに苦じゃなかったです。

たまたま近くに並んだ方とお話したりするのも、楽しかったしね。

 

Mijk Van Dijk

「チケット即完してるのに、シークレットゲスト仕込んじゃいました」というミッシェル・ソーリーさんの謎ブッキングにより、オープニングDJはジャーマンテクノゴッド!!マイク・ヴァン・ダイク!!

……と言っても、そのあたり本当に疎いので、ありがたみがあんまり分かんなくて申し訳ない感じです。。

でもでも、めちゃ盛り上がってました!!

超絶カッコいい踊らせるセット!!気持ちもガン上がり!!

VJがまたカッコいいんだなぁ。

時にキュートな笑顔で踊ったり、手の振りを要求したり、なんかもう魅力が溢れ返ってました!

ファンの方から「そっか、藤井隆のライブがこれからあるんだっけ(笑)」という言葉が漏れてるのが聞こえてきましたよ。

確かに、気持ちはちょっと分かる……と存在すら知らなかったわたしでさえ思っちゃったくらい、楽しかった!!

さすが、ジャーマン・テクノ・ゴッド!!!

 

藤井隆

まずはメインアクト、藤井隆登場。

Michelle SorryさんがDJで、アルバム1曲目のYOU OWE MEからライブスタート。

TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』リスナー、かつNONA REEVESファンのわたしにとって、初めてこの曲を聴いた時の、心のガッツポーズの大きさったらもう!

アルバムが生まれ出るのを待ちわび見守ってきたような気がしているので、勝手に母のような気持ちになっちゃうんですよ。。

その曲を生で聴くしあわせ!!

全力で踊り、歌い、笑顔をふりまき、お客さんと目を合わせて手を振るタカシ。

完璧なエンターテイナーでした。

そして、このライブができることへの感謝の気持ちでいっぱいなのが伝わってきて、早速ちょっと泣けました(早すぎ)。

あと、照明が最高にカッコ良かったです!!

MVと連動した光が、キラッキラな夢の世界へ誘ってくれました。

MV自体も、スタイリッシュでカッコいいし!!

 

この日のライブは、それぞれのゲストが持ち時間を与えられてのパフォーマンスと、タカシとのコラボ披露、という構成でした。

 

西寺郷太

まず呼び込まれたのは、アルバム制作の陰の(?)立役者、郷太くん。

「この人が“棺に入れるアルバムを作りましょう”と言ってくれたからできた」と感謝しつつ、「ハイチュウを2、3回噛んだような顔」「ユーモア星人」とか紹介してるタカシ。。

「この歳になって親友ができました!」という言葉が、全てを表してますよね。

まずは郷太くんソロコーナー。

「7時ピッタリにこの曲を流す段取りになってた」というサンタモニカから。

郷太くん、自分でDJしながら本気で歌ってて、忙しそうだね……押し語りより大変そうだね(笑)。

爆音&重低音のサンタモニカ、ライブならではの高揚感があって気持ち良かったなー。

この日はずっとVJが入っていたので、この曲にも映像がついていて、曲だけを聴いて頭の中に広がる映像とは違う世界が見えて、おもしろかったです。

この曲、ライブ映えする!!

そして、最近ラフォーレバーゲンのCM曲に使用されたBLUEBERRY BAG

MVを流しながらのDJだったんだけど、「VJさん、せーの、でお願いしますよ!」とめっちゃ人力で映像とDJの音を合わせているのが面白かったです。

(フロクリのDVD全曲解説を思い出したよ……)

わたしはあんまり歌詞カードを見ないので、MVを観て初めて「こんなこと歌ってたのか!」と驚いてしまった。。

意味のない言葉がミックスされてる歌詞が、かわいらしい曲とマッチしてて良いです!

映像のカラフルな色合いも曲にぴったりでした。

 

アコースティックのライブ以外で、郷太くんソロアルバムの曲を聴いたの初めてかも?

改めて、ソロアルバムの曲の良さを実感してしまいました。

こういうライブ会場で、思いっきり大きな音で、ド派手な演出で、バンドで聴きたい!!

今日みたいなVJも入ったら最高にカッコいいと思う!!

ぜひご検討をお願いします(笑)。

 

タカシ登場。

サポート役としてアルバム制作に関わった郷太くん。

「でも、前面に出てきてる曲があるじゃないですか!」と一緒に歌ったのはもちろん、I OWE YOU NOTHING

ブロスのカバー曲、「Twitterで2人くらいが“センスいい”って誉めてたのがめちゃうれしい」と郷太くん。

2人とも、ホントに楽しそうに歌うよねぇ。

最後、突然ハモるタカシ。。

「こんな終わりかた、初めてやん!しかもミュージシャンじゃないほうがハモるって!」という郷太くん。

「ミュージシャンからするとホント、音楽やめてほしい……ミュージシャンがやることなくなる!」と危機感を募らせていた(笑)郷太くん、ここでもミュージシャンっぽいところを取られてしまった!

しかし、ハモったタカシは「だっさ!……でもこのダサさ、嫌いじゃない(笑)」と大笑いしていました。

仲良し2人のコラボは、観てるだけで楽しい!!

 

乙葉

10年以上ぶりの歌のステージという乙葉ちゃん。

ある意味、本日のメインイベントです。

乙葉ファンと思われる男性がぐいと身を乗り出してきて、会場の密度が上がった気がする!!

タカシが「さっきから本人、胃を押さえています……(無言で舞台袖に向かって頷いてから)暖かくお迎えください!」と迎え入れたところからもう、この夫婦の空気感にノックアウト!

ステキすぎるわーーーー!!!

そして乙葉ちゃん!!

キラキラ輝く笑顔がまぶしい。もうホント、カワイイ!!!

make over、笑顔のまま、カッコいいフレーズをキッチリ歌いあげるギャップも良いです。

とにかく、声が良いよねぇ。

「だっ、代官山ー!!」と遠慮がちに叫ぶところがまた、もう!!

地名を叫ぶのは、郷太くんのステージングテクらしい(タカシが教わって、乙葉実践、ってことらしい)。

郷太くん、グッジョブです!

 

そしてレアな夫婦2ショットでのMC。

お互いを「よろしくお願いします」と気遣い合う、どっからどう見ても良い夫婦!!

乙葉ファンにも「マイペースな活動になると思いますが、よろしくお願いします。僕もサポートします!」とか、もう、タカシ、惚れるわ!!!

 

そういえば、ミッシェルさんは、昔からずっとDJで乙葉おっとっと はっはっはブギをかけ続けているという、ある意味筋金入りの乙葉ファンだそうですよ。

 

RAM RIDER

「2ndアルバムの時にご縁があったのに流れてしまい、今回参加していただいて嬉しい」とタカシに紹介されたラムさん。

まずは、自曲を交えつつ、キラキラ&ゴージャスなDJ。

ディスコ!!って感じが大好きです!!

そして、すごい貪欲なセットだなぁ、と思ったよ。

Daft Punk - One More TimeOwl City & Carly Rae Jepsen - Good TimeSEKAI NO OWARI - Dragon Night残酷な天使のテーゼって、誰もが知ってる大物ばかり!

そして、マッシュアップされて聴いたこともない、ドエライカッコ良さになっていた!!

ステキっす。

 

タカシ登場。

ウィキペディアによると、2005年7月29日に婚姻届を提出。なので7月29日で結婚10周年!おめでとうございます。なぜこんなこと言うかというと、5月にお会いした時に、ウィキペディアを読み間違えて、結婚発表の5月にフライングでおめでとうと言ってしまったから!」という律儀なラムさん(笑)。

どうしてもアルバムに入れたかった、松田聖子さんに作ってもらった曲を、リミックスしてもらったというI just want to hold youを。

ラブリーで踊れるキラッキラな曲に生まれ変わって、わたしはこっちのほうが好きです♪

 

tofubeats

tofubeatsツアーを一緒に回って、かなり親しくなった2人。

最近は超人気でひっぱりだこのトーフくん。

RIP SLYME神聖かまってちゃん、などなど、枚挙に暇がないほど。

まだ言っちゃいけないコラボも控えているみたいです。

 

今回はtofubeatsライブセット、ということで、DJというより、ライブだね!

ラムさんとは全く違うプレイスタイルで、歌もの全開!

9/16に発売される2ndアルバム『ポジティブ』から、まだフィーチャリングのシンガーは言っちゃいけないので、自分で歌います!と1曲。

ファーストシングルDon't Stop The Music

森高千里がフィーチャリングされているDon't Stop The Music朝が来るまで終わる事の無いダンスでは、前に出てきてお客さんを煽って、大合唱!!

そしてタカシ登場、つまり、ディスコの神様、降臨!!

最高!!大好き!!超あがる!!

神様を体験できて、ホントにホントに嬉しかったです。

 

24歳のトーフくん、かなりの偏食で豆腐ぐらいしか食べられないので、常に体調が悪いらしい……。

けどこの日は「調子乗って前出ていいですか?」なんて言って、踊って煽って元気いっぱい!

もちろん、タカシに突っ込まれていましたよね(笑)。

「かなり歳の差があるのに、めちゃ元気でしょ?(タカシ43歳。。)ツアーを通して、いろいろ勉強させてもらいました」とのことでした。

けど、何度も『ポジティブ』の告知ポイントをタカシが振っているのに、素で全く気付かなかったトーフくん、要勉強ですね(笑)。

そしてShe is my new town

YouTubeの最初のコメントはトーフくんだそうですよ。

ニュータウン育ち同士、通じるものがあったみたいです。

この曲、ダウナーでカッコいいんだよな。

夕暮れ時のニュータウン、のイメージが浮かびます。

 

Like a Record round! round! round!

トーフくん残ったまま、RG&椿鬼奴登場!

シークレットゲスト、Like a Record round! round! round!です!!ウレシイ!!

奴さん「代官山ー!」と、とりあえずウケたものには乗っておく作戦(笑)。

・代官山が地元の奴さん。出身小学校は、分かりやすく言うと、蝶野と一緒。

・奴さん、結婚指輪を“ファンキー”(?)の指で披露(キョンキョンの拳ポーズオマージュ)

27時間テレビで、朝の5時代からバービーボーイズとして出演したという2人(石川優子チャゲとしても出演)。

そのためか、奴さんの肌が荒れている?いや、ここ1年ほど荒れっぱなしらしい。。

良い皮膚科があって、そこで薬を貰うと治るんだけど、今は薬をやめてみようキャンペーン中。

……という話から、奴さんとRGによる「ジェネリック」CMの徹子のモノマネ合戦に。

⇒楽屋でやってくれるかな!!とタカシに怒られる(笑)。

 

曲は、ナウ・ロマンティック

この3人が揃って歌ってる姿、観るだけで嬉しいのは何故?

楽しそうに歌ってる姿を観るだけで、しあわせな気分になるよ。

ついでにもう1曲(kappo!)も歌ってほしかったなぁ。

 

最後まで、パチンコの話とか、中村獅童の結婚式での万田久子のスピーチモノマネ(藤井隆ネタ提供)とか脱線しまくり……最高でした!!!

 

藤井隆

今日はアルバムの曲を全曲歌います!ということで、再びソロコーナー。

SAVE ONESELFdiscOballで会場のダンスフロア感がググッとアップ!!

フロア後方のミラーボールもまわる!テンション上がる!!

 

YOU

「おばの、YOUです」と呼び込まれたYOUさん。

めちゃ顔小さい!!!カワイイ!!!

ツアーTシャツ、襟まわりを切ってオシャレに着こなしてる!!!さすがだ!!!

「代官山ー!」……とりあえず、直前のモノに乗るのはタレントのお約束だそうです。。

そんなYOUさん「おカンペ」持参。

セリーヌのカタログの裏に、ガッツリ手書きだそうです。

「もう視界が狭くなってきちゃったからね、曲に乗って前のほうに出てったら、あぁ、見てるな、と思って、あたたかく見守って」とのことでした。

 

「果汁(=汗)がすごい」と指摘され、Tシャツを着替えに行ってしまうタカシ。

ひとり取り残されたYOUさん、、、

make overの歌詞、ノリノリで書いたらめちゃ難しくなっちゃって、こりゃ歌えねーや!ってなっちゃったんだけど、乙ちゃんが完璧に歌ってくれた!」と話しているうちに、タカシ戻ってきました。早っ!

 

そして早速2人のデュエット、I'M IN

カラオケにはよく一緒に行くけど、こういうステージで歌うのは初めてだそうです。

ガッツリ、役になりきって真顔で見つめ合い、振り付き?で歌う2人。

「カッコつけて歌って疲れた」とYOUさんは言ってたけど、なんかもう、すごく良かった!!

YOUさん、もっと歌ってほしい!!

カッコ良さと声のあったかさと、かわいさとクールさと。

曲の最高さ具合も際立ちまくってました!!

機材トラブル?で「あれ?」ってところがあったけど、何ごともなかったかのようにやり通す2人。

ミッシェルさんの「ヤバイヤバイ!」と焦ってる顔のほうが気になってしまったよ。。。

 

YOUさんの告知としては、「アルバム『カシミア』、20年くらい前に発売してるので、見つけたらぜひ!」とのことでした。

最高だ!!!

 

藤井隆

そしてふたたび、タカシソロ。

アルバムで音楽的なプロデューサーの役割を果たした、YTこと冨田謙さん。

残念ながらオリジナル・ラブのツアーで札幌にいるため、今回は欠席でした。

driving me crazyでは、彼の鍵盤に合わせて「YT~!!」と札幌に向けて叫ぶタカシ!!!

そういうところ!!そういうところが、大好きだよ!!

 

アンコール

タカシ登場。

最後に残った1曲、Quiet Danceを。

ホント、大好きです!!

ビリー・ジーンと同じ、BPM117だそうで、どうしたって気持ちいいのかもしれないね。

あと、切なくてどことなく懐かしいメロディがたまらない。

なぜか子どものころに聴いてた歌謡曲のイメージが浮かぶんだよなぁ。

でもやっぱり、宇多丸さんの生ラップも聴きたいです!!

 

最後は出演者全員登場。

ラムさん、トーフくんのDJ2人が、なぜか胴上げしよう!と言いだしてます。

首謀者はラムさんっぽいね。。

アナンくんとか、元マネージャーのオクイマンなどが駆り出され、2度、3度、宙を舞うタカシ!!

人生初の胴上げから身を守るため、棺に入るスタイルで身体のコアをガッチリガード(笑)。

ダイクに「Japanese Celebration Style!!」と説明する郷太くん、完全に酔っぱらい声だったな。。。

 

ということで、どこを取ってもクライマックスのような、豪華な祭りが終了。

予想はしてたけど、予想を遥かに越えて、めちゃめちゃ楽しかった!!

盛りだくさんのゲストはそりゃあもう凄かったけど、タカシのダンスと歌と笑顔と気配りに感動してしまいました。

ちょっともう、胸いっぱいになっちゃうくらい。

こういう人柄だから、たくさんのゲストが集まるんだろうなぁ。

出演者も、お客さんも、笑顔が絶えないハッピーなパーティでした。

最高だ!!!

 

次はツアーファイナルとして、8/28に代官山に戻ってくる、という告知も。

何この豪華な出演者!!!

-LIVE-

藤井隆

Like a Record round!round!round!(藤井隆,レイザーラモンRG,椿鬼奴

 

-藤井隆 SESSION LIVE-

宇多丸

西寺郷太

冨田謙

 

-SPECIAL GUEST-

m.c.A・T

Smalll Boys(西寺郷太/ニッシ寺・尾アキラ、堂島孝平/こぅ・くん田正輝、藤井隆/タッチ・ひろし)

and more!!

 

-DJ-

宇多丸

フクタケ

宇多丸さんが出るってことはもちろんー!?

久しぶりのスモボ!!!

そしてm.c.A・T!!

冨田さんとのセッションって、生楽器とは初セッション!?

楽しみでしかない!!!

(……とか思っていたら、チケットあっという間に完売でしたね。リリパより早かった気がする。。)

 

ちなみに、帰り道でも得した気分に♪

 

最高の夏の夜でした!!!