マイ・ライフ

ライブに行った記録です。要約すれば「好きだー!大好きだー!!」「楽しかったー!!」となります。NONA REEVESや真心ブラザーズのライブに、よく行きます。

NONA REEVES『ノーナとHiPPY CHRiSTMAS 2015』

2015年12月18日(金)。

毎年恒例、NONA REEVESのクリスマスイベント、『ノーナとHiPPY CHRiSTMAS 2015』に行ってきました。

場所は、こちらも恒例、渋谷クラブクアトロ

 

f:id:kaxzuxmi:20151220205348j:plain

今年で17回目というトンデモナイ長寿イベントになったヒッピー。

わたしにとっても、これを観ないと年が越せないイベントです。

もしくは、ヒッピーのために1年間がんばる!という、生きるモチベーション(大袈裟でもない)。

尊いです。

ちなみに、わたしは2003年から毎年参加しているので、干支1周しました(クリスマスなのに、なぜか干支で数えるお約束)。

 

この日は、定時ぴったりに会社を脱出。

クリスマスやら忘年会やらで賑わいすぎてる渋谷の人混みをかき分け、なんとか開場には間に合いました。

ホント、ヒッピーじゃなければ、12月の金曜の夜に渋谷なんか来たくない!!!

 

今年はノーナ、とにかくワンマンが少なくて。

ノーナ7でのフルワンマンは、昨年のヒッピー以来なんじゃないだろうか……。

そんな寂しさも相まってか、今年も大盛り上がりでした!

あー、ノーナのライブ、この感じこの感じ!!

 

【セットリスト】

  1. HiPPY CHRiSTMAS
  2. EMOTIONAL
  3. 夢の恋人
  4. LOVE TOGETHER
  5. 土曜の夜は"Happy Sounds"
  6. アルファベット・ボーイ
  7. I WANT U BACK
  8. Get Away
  9. スウィートネス
  10. Tonight~愛があった夕べ~
  11. I Wanna Be Your Lover
  12. ガガーリン
  13. パーティは何処に?
  14. DAYDREAM PARK
  15. Weee Like It!!!
  16. LOVE ALIVE
  17. Memories
  18. 高層ビル

 

【EN1】

  1. Last Christmas
  2. 休もう、ONCE MORE

【EN2】

  1. Lucky Guy

 

19時半開演。

今年ももちろん、HiPPY CHRiSTMASからスタートです。

 

白シャツ4人(小松、奥田、いーちゃん、YT)、黒シャツ2人(郷太、シゲ)、華1輪!
パーティ感あるね!

真城さんの幾何学模様のグリーンのワンピ、可愛かったな〜。

あと、長袖シャツに細めのネクタイ姿のおっけんさん、腕まくりとか!ステキすぎるわー。

ギタリストが腕を見せるとか、分かってるねー!

 

EMOTIONALで既に気持ちが高まりまくり!

これこれ、この何だが高揚する感じ!

これがノーナだよね!!思い出した!!!

 

夢の恋人LOVE TOGETHERと、最初から盛り上がる曲の応酬に、もう楽しくって楽しくって。

LOVE TOGETHERのハンドサインが懐かしい感覚だ!

しばらくやってなくても、確実にできちゃうよ!

 

 

MCでは、郷太くんによる今年の振り返り。

「みんな幅広く活動してるけど……って、主に幅広いのは俺だけですけど」と、『Qさま』に出た時の話題を。

めちゃめちゃ正解して予選トップになったのに、答えてるとこあんまり映ってないという“テレビ的な”編集の仕打ちをされた、とご立腹でした(良いネタできたね)。

でも、次に備えて、新幹線で東大の参考書を読んでいるそうな。。

だから?今日の眼鏡(大きめの鼈甲?フレーム)も、テレビ仕様でレンズなし!なんだそうです。

この人、来年も出る気だわ〜(笑)。

 


続いては「ミディアムテンポの曲コーナー」。

「ノーナはノリノリの曲も良いけど、ミディアムテンポの曲も良いんです!」って、毎年聞いてる気がするな、このフレーズ。

ええ、よーく存じております!!

土曜の夜は"Happy Sounds"アルファベット・ボーイ

ミディアムテンポと言えば「ノーナのノーナ」な気がしていたけど、そっか、ハッピーサウンドとかもこのカテゴリーか!

新旧の曲が混ざり合っても、何の違和感もないのが、ブレてないノーナらしいな。

 

そして、I WANT U BACKからのGet Awayの流れが、もう最高!!

I WANT U BACKの、楽器の響き、重なりあうアンサンブル、ステキすぎる!!

めちゃ大人っぽい演奏なのに、音出すのがたまらなく楽しい子どもみたいな無邪気さも感じる。

たまらんね。

Get Awayは、激しく突っ走る演奏の上で、抑え目な郷太くんのボーカルがとてもクールで、やられた!!

なのに気づくと最後にはシャウトしてるとか!

カッコよかったなー!!

 

 

スウィートネスが入っているアルバム『SWEET REACTION』が出たのは、なんと12年前!!!干支ひとまわり!!

妹曰く「逗子の海の風景が浮かぶ」というこのアルバム。

そういや「CHANGIN'のPV撮るから残って!」って言われたのはここ、クアトロだったなー、とか。

その時、深沼さんがゲストとして登場しなかったっけ?とか。

さすがに、生まれたての赤ちゃんが小学校を卒業するくらいの年月、思い出がいっぱいありますねぇ。

 

しかし曲は常に進化を遂げているようで。

今回はもう、コマドラの響きにやられました!!

なんかね、音が3Dなんですよ。

歌で「倍音」の響きって言うじゃないですか、それのドラム版みたいな?

1音1音がとても豊かで、深みがあって、カラフルで、美しい響きにうっとり。

そんなドラムに乗る倍音の歌声、エモい演奏……あぁ、なんて贅沢なんだ!!

 

ここでメンバー紹介。

名前だけ、ってファーストネームだけってことかよ!

めぐみ!

シゲ、本名はトモユキ!

イズミ!

シゲル!

T!……むしろY!

健介!

ノリ夫!(小松さんがコール)

 

ノリ夫と呼ばれ、お馴染みノリ夫の由来を手短に解説する郷太くん……もはや手慣れている!

現在のヒットチャートを見ると、今いろんな人が踊りながら歌ってるので、「20年経って、やっと時代がノーナに追い付いた!!」と言っておりました。

ダンスでなのか!(笑)

 

プリンスのカバー、I Wanna Be Your Lover

「今年はプリンスの本も書いたけど、このメンバーで、お客さんの前で、この曲を歌えるのがいちばん幸せ」と言う郷太くん。

自分の好きなものを好きと言い続けることの素晴らしさを教わった気がします。

お客さん側も、ずっと話を聞いてくると、いい感じに教育されてくるよねぇ。

譲れないことを言い続けるって大事!!

 

ガガーリンは、もう!!!

めちゃくちゃカッコよかった!!!

ライブでの「人が目の前で演奏してる!」っていう肉感的な手触りがたまらないです。

シゲのエモーいベースが耳から離れない!

おっけんさんの、ループするあのフレーズを弾くあの手元が!!(腕まくりありがとうございます!)

トミタさんのコーラスが!!

無機質なフレーズがループする曲が、どんどん感情的に熱くなっていく。

最高でした!!!

 


ここからはまた盛り上がっていくコーナー!

「今年嫌なことがあった人、大きな声出して!解き放って!!」と言われ、大声で叫んだパーティは何処に?

DAYDREAM PARKのループに身を委ねると、気持ちがどんどん熱くなっていく!

 

 

今年もいろんなところで大活躍だったノーナ7。

「いろんな扮装をしているとも聞いています。」と言う郷太くんに、おっけんさんニヤニヤ(レキシのアレですね)。

小松さんは、中田裕二さんのサポートも。

小松さんのバースデイイベント“こまつり”に中田くんが来てくれたそうで。

その場にいた堂島くんが、「郷太、俺らとは違うぞ。めちゃイケメンだぞ!」とわざわざ言ってきたらしい。。

「知ってるちゅーの!わざわざ言うなや!ムカつくわ!」なんて言いつつも、ちゃんと堂島くんの新アルバム『VERY YES』を宣伝してあげる郷太くんでした。

そうだね、DVDに映ってるもんね!

 

オリジナル・ラブのツアーはノーナ7の大多数が関わっていましたね。

「やってない組(郷太、おっけん、いーちゃん)で一緒にやるか!」という誘い、いーちゃんに即座に断られていました……「何でや!!」とブチ切れ郷太くん。

そう、郷太くん、歌声の絶好調っぷりも半端なかったんですが、しゃべりも絶好調だったんです!!

 

ここで言ってたんだっけかな?

次の曲のイントロに合わせてのMCが長くなるにつれ「そろそろ小松さんがイライラしてるのが分かる」とか言いつつも。

「毎年、ヒッピーが今年の通信簿のようなもの。これが終わると1年も終わりみたいな。ヒッピーは大晦日みたいなもの。」と郷太くん。

わたしもまさにそんな感じ!

そして郷太くん、曲の始まりに合わせ、めちゃ渋い声で「ハッピーニューイヤー!」。
メンバー一同大爆笑!!

 

Weee Like It!!!では

“Clap Your Hands Everybody, Everybody Clap Your Hands〜”を「みんなで手拍子」と日本語訳。

英語曲の対訳もこなす郷太くんらしいなー。

低音のめちゃええ声で歌う郷太くんを、シゲが苦笑いしてるのが印象的でした……仲良いよね(笑)。

LOVE ALIVEは、「1億総ノリ夫状態やー!!」でスタート。

フロアには、ノリ夫とノリ子がいっぱいでした!!

楽しいよーーー!!

 

なぜか今回、どうしても聴きたかったし歌いたかったメモリーズ

ある意味ヒッピーの定番曲を、実感として身体で受け止めたかったんです。

「歌うまいチーム(郷太&真城)が違うメロ歌っても、キープで!」という初心者のための歌唱指導あり。

お客さんの歌声がこんなに聴こえるライブって、そうそうないと思うんです。

そしてそのお客さんの歌が、めちゃくちゃ上手いライブも、そうそうないと思うんです!

最高のアンサンブル!!!

みんなで作り上げた1曲。

あぁ、幸せすぎるなー!!

 

本編最後は高層ビル

意外なチョイスだったけど、、、ヤバイ何これめちゃめちゃカッコいい!!!

空気がスッとひんやりするような、大人な曲。

真城さんと郷太くんのハーモニーに魂揺れる!!

この日の郷太くん、今までで一番?てくらいホントに声が出てて、気持ちいいのなんのって!!

だからこそ、ちょっとだけマイクのリバーブを抑えてくれたら嬉しかったかな、なんて思いました。

歌声がカラフルに響いてくる2人なので、演出控えめでも十分すぎるくらいです。

この曲は今後、ライブでどんどん育っていく予感!!!

 

 

アンコール

まずは、いつもの赤白しましまセーターの郷太くん登場。

一応、セーターの由来を簡単に説明。

続いて、赤白しましまセーターのおっけんさん登場。

数年前の大阪にオリジナルを持っていくのを忘れて急遽買ったという由来を(郷太くんによるSMAP替歌付きで)。

そして小松さん登場!!!赤白しましまTシャツ!!!

「グワシ!」と楳図感を押し出しています。

確かに、Tシャツだとそっちになっちゃうよね。。。

3人の赤白しましまがフロントに並んでトークが始まります。

17年目にして、赤白しましま3人!!!揃ったー!!!

 

おっけんさんから、来年のツアーのお知らせ。

読んでる途中にいろいろ挟まれちゃっても、最終的には強引に話を戻すおっけんさん、強いっすね!

 

3月には、ノーナのアルバムリリース決定!

久しぶりに、プロデューサーを立てずに3人だけで作ったそうです。

「簡単に言うと……めちゃくちゃ良い!」とおっけんさん。

この自信!!期待が高まる!!

……この後しばらく喋った後、「あれ、何て言ってたっけ?あれ、あれ」と言い出す郷太くん。

「え?“めちゃくちゃ良い”?」に「あー、それそれ!」って……言葉が出てこない世代(共感しかない。。。)。

 

そして「3人だけでまわった、あれ、あれ」「カフェツアー?」「そうそうそれ!」は、小松さん。。

そのカフェツアーについての話も。

「最初の曲すら決めずにやったり、リクエストで曲をやったり。DAMにも入ってないような曲をね……奥田さんが天才だからできるんですよ!」と言う郷太くんに、

むしろ、俺がDAM」と俺ダム宣言のおっけんさん!!

頼もしい♪

カフェツアー、終わった訳ではないので、来年も旅していきたいとのことでした。

楽しみだなぁ。

メンバーも、日程合う人と一緒にやりたい、と言っていたので、コラボ版もあるかも!?

「近くにこんなカフェがあるよ!っていう情報があれば、教えて下さい!」とのことなので、地方の方は言ってみると来てくれちゃうかも!?

 

そして小松さん、メンバーを呼び込む時「何ズだっけ?」って……名前、あったっけ!?(笑)

おじいちゃん。。。

 

呼び込まれたメンバー、真城さんがトートバック担当、いーちゃんが物販白Tシャツ、シゲ&YTが黒Tシャツ着用。

モデルとして前に出てきたいーちゃん、良い身体してる!

デビュー当時はゲイの方々にかわいいと人気があったらしいという話から、「僕もその筋では結構有名」と負けず嫌いの郷太くん。。

モテポイントは「ほっぺがプチプチしてること」だそうです。。。

 

ミュージカル「JAM TOWN」では、YTさんとがっつりタッグの郷太くん。

「あまり伝わってない気がするけど、全公演生演奏なんですよ。ドラム郷太、鍵盤YTで、公演前半はカシーフくんがギター、後半はおっけん。前半の日程は、奥田さん、堂島っていう人のツアーで……堂島っていう人は実在するのかわかりませんが!」とのことでした。

生バンドでのミュージカル、どんなことになるんだろう!?

 

「さっきは“ハッピーニューイヤー”とか言っちゃったけど、30日にはここクアトロのイベントに出るし、27日は新潟でNegiccoちゃんのイベントに出るし……最後まで気を抜くなよ!12/31までが今年です!(キリッ)」と郷太くん。

「……それフツーだよ!」と総ツッコミ!!!

さらに「12/31の12:59までが〜」と重ね、「年明けてる!」と突っ込まれる郷太おじいちゃんでした(笑)。

ホントね、同世代として、いろいろよく分かります(笑)。

 

曲は、恒例Last Christmas

テレビで誰が歌っていても、違う違うこれじゃない!って思っちゃうくらい、ノーナがやるとしっくりくる……本家よりもむしろ!

1年の最後に、幸せな気持ちが降り積もる。

今年もご利益ありそうです。

 

郷太くんだけセーター脱いでの、休もう、ONCE MORE

今年のすべてが報われるような気持ちになりました。

おっけんさんソロパート、後半の歌詞を飛ばしてごまかして、、、からの照れ笑い。
萌え狂ったのは私だけではないはず!!

 

 

ダブルアンコールは、Lucky Guy

腹に力を込めて「ラララララー」と大声で歌ってしまった!!

はぁ、ノーナ最高だよ!!!

 


郷太くんがアンコールで「ノーナ史上最長のライブになってますが」と言ったのを「嘘でしょ?」とスルーしていたら、終わったときには10時過ぎてました。。

なんなら「本編もう終わり?早くない?」なんて思っていたのに!!

楽しい時間はホントにあっという間だなぁ。

 

セットリストを振り返ってみると、定番曲が並んでいるようでいて、最新アルバム『FOREVER FOREVER』の曲がたくさん入っているんですよね。

常にアップデートしているからこそ、こんなにイベントが続いていて、バンドも続いているんだろうなぁ。

けど、新旧どちらの曲も、ノーナ以外の何物でもない、純度100%のノーナなんだよな。

唯一無二で、いつも新しいノーナだからこそ、いつのライブも幸せな気持ちになっちゃうんだろうなぁ。

あー、ホントにありがたい!!!

 

 

わたしにとってはまさに、ヒッピーがクリスマスであり、大晦日。

今年のライブ納めでもありました。

1年の締めくくり、最高のライブをありがとうございます!!!

今年もやっぱり、ノーナ最高!!!

来年も、めちゃくちゃ楽しみです!!!

 

来年のワンマンツアー「BLACKBERRY JAM TOUR」のお知らせと、今年のプレゼント3色ボールペン(ボディはグリーンもあったね)。

f:id:kaxzuxmi:20151231150628j:plain