マイ・ライフ

ライブに行った記録です。要約すれば「好きだー!大好きだー!!」「楽しかったー!!」となります。NONA REEVESや真心ブラザーズのライブに、よく行きます。

2015年を振り返ってみよう

現在2016年1月11日(成人の日)。

ホントは年末にやるつもりだったんだけど、年が明けてずいぶん経ってしまいました。

今年のライブ始めはまだなので、ギリギリセーフってことで、ちょっと昨年を振り返っておこうかな、と思います。

 

藤井隆イヤー

ある意味、2015年は“藤井隆イヤー”と言えるかもしれません。

思えば、2015年最初のライブは『[GOOD TUNING SHOW powerd by SLENDERIE RECORD]@代官山UNIT~Like a Record round! round! round! “kappo!” release party~』(2015年1月8日(木))からでした(タイトル長い……)。

Like a Record round! round! round!(藤井隆レイザーラモンRG椿鬼奴)をはじめ、Smalll Boysも出演したんだよなー。

スモボ2人も「これがライブ始め……これでいいのか!?」って言ってた記憶が(笑)。

今までloftでやっていたイベントのスペシャル版、洋楽カラオケをみんなで聴くというスタイルは揺るぎなく楽しかった!

そして、、、

とかね(笑)。

 

そんな幕開けから、藤井隆ソロへ。

まずは6月のソロアルバム『COFFEE BAR COWBOY』リリースのインストアライブ&サイン会。

そして、リリパ&ツアーファイナル@代官山UNIT

kaxzuxmi.hatenablog.com

 

kaxzuxmi.hatenablog.com

 

秋にはベスト盤のリリパ(with tofubeats)もありました。

豪華ゲスト(早見優とか!)ありの、楽しいイベントだったのですが、恵比寿ザ・ガーデンホール、わたしにはやはり鬼門であった。。。

フルフラットな大会場は、視界ゼロの瞬間が多くてね(そしてライブ文化が違う人がたくさんいると、いろんなことがあるよね)。

11月22日(日)という11月の連休の真ん中、ガーデンプレイスはクリスマスモードで人だらけ!という罠も(笑)

f:id:kaxzuxmi:20151231151034j:plain

f:id:kaxzuxmi:20151231151035j:plain

とっても綺麗でしたよ(笑)。

 

大阪遠征

大阪にも2度、行きました!

kaxzuxmi.hatenablog.com

 

kaxzuxmi.hatenablog.com

 

どちらも、とーーーーーっても楽しかった!!!

基本的に遠征はしないことにしてたんだけど、旅行がてらいろいろな場所に行くのも楽しいなー、と味をしめてしまって、危険!!

ただ、高速バスはババァにはキツイという現実も……直前じゃなく、ちゃんと予定立てて行きたいです。。

 

真心ブラザーズのライブがいっぱい!!!

とにかく、真心にぃさんたちのライブが盛りだくさんの1年でした!

年始のタワレコ渋谷でのインストアから、ルーレッツの無敵感がさく裂してたよなぁ。

 

2月には『Do Sing Tour』MB'sバージョンとルーレッツバージョン。

MB'sバージョンは、恒例中野サンプラザでの新年会でしたね。

kaxzuxmi.hatenablog.com

 

kaxzuxmi.hatenablog.com

 

そして4月5月は『KING OF ROCK 20th』ライブ! 

kaxzuxmi.hatenablog.com

 

kaxzuxmi.hatenablog.com

 

夏は、ザンジバルナイトと、OTODAMA。

kaxzuxmi.hatenablog.com

 

kaxzuxmi.hatenablog.com

 

秋は『MORE KING OF ROCK 20th』と『PACK TO THE FUTURE』のダブルツアー!

kaxzuxmi.hatenablog.com

 

kaxzuxmi.hatenablog.com

 

コンスタントにライブを観られるということって貴重なんだよな、と知っているからこそ、1つ1つのライブを思いっきり楽むことに決めています。

本数が多くても少なくても、ずっと続けていってほしいなぁ(もちろん、たくさんライブがあったほうが嬉しいですけどね)。

 

カフェツアー開始!NONA REEVES

それぞれの外仕事が多忙なのは分かる。

けど!

やっぱりノーナとしてのワンマンが恋しかったりします。

ワンマンが少なすぎます。。

そんな中始まったカフェツアーは、とてもとても嬉しい企画!

特に、初日の宇都宮、GWの休日モードも相まって、思い出深い1日になりました。

 

kaxzuxmi.hatenablog.com

 

イベントもいくつかありましたね。

SUNKING……そうか、2015年かぁ。

kaxzuxmi.hatenablog.com

 

kaxzuxmi.hatenablog.com

 

郷太くんの謎イベント@風知空知×2にも行ったなー(笑)。

 

そしてワンマン(カフェツアー除く)はこの2本! 

kaxzuxmi.hatenablog.com

 

kaxzuxmi.hatenablog.com

 

うーん、、、やっぱりワンマン、もっと観たいよー!!!

 

サニーデイ・サービスの存在感

久しぶりに行ったサニーデイのワンマンが果てしなく良くて!

kaxzuxmi.hatenablog.com

 

年末のツアーも、良かったぁぁぁ。

kaxzuxmi.hatenablog.com

 

改めて、サニーデイ大好き!と実感しました。

 

“思い”があるイベント

2月の堂島くんイベントは、豪華なだけじゃく「分かってるなー!!」というツボを押さえた、めちゃめちゃ楽しいイベントでした!

kaxzuxmi.hatenablog.com

 

kaxzuxmi.hatenablog.com

 

そして、もはや恒例、6月のやついフェス!!

どこ行っても何してても楽しいイベント。

イベントって、やっぱり主催者の「思い」がいちばん大事なんじゃないかなぁ、といつも思います。

曽我部さんの歌声をほんの数10センチのところで聴けたのも、思い出深い。

 

kaxzuxmi.hatenablog.com

 

kaxzuxmi.hatenablog.com

 

そのほかにも……

12月16日(水)、レキシ『IKEMAX THEATER』

f:id:kaxzuxmi:20151231151040j:plain

レキシのライブはもう、文字にしてもどうしようもない気がする。。。

っていう感じです。

ちなみに、

・とある兄弟⇒真心ブラザーズ

・ある曲⇒風の谷のナウシカ

です。こちら参照。

また、映画予告編と本編(?)映像での、健介さん格さんのセリフ、「泣かない」「行くビル」と、言わされちゃった「ギター 弾くビル」というセリフは、元気のない時に繰り返し思い出せば、確実にエネルギーを貰える秀逸なコンテンツだと思います!!

 

そしてエレキコミックエレ片コントライブも。

エレ片コントの人9、もはや年始の恒例行事。

 

エレキもやっぱり大好き。

 

 

ということで、まとめにしては長すぎる2015年まとめでした。

手元にあるチケットの半券20枚。

チケットがないものも、3つ。

インストア2つ。

 

わたしのタイミング、ライブをやる側のタイミング、2つのタイミングが合わないと、ライブを観ることができないんですよね。

だから、行ける時には行っておきたい!ちゃんと体験したい!と思っています。

 

2016年も、ステキなライブ体験ができるといいなぁ。