マイ・ライフ

ライブに行った記録です。要約すれば「好きだー!大好きだー!!」「楽しかったー!!」となります。NONA REEVESや真心ブラザーズのライブに、よく行きます。

サニーデイ・サービス TOUR 2015@東京グローブ座

2015年12月13日(日)。

小雨が降ったり止んだりの冬の日、サニーデイ・サービスの東京公演2日目に行ってきました。

場所は東京グローブ座

f:id:kaxzuxmi:20151231151039j:plain

 

東京グローブ座、電車の車窓から何度も見ているけれど、中に入ったのは初めて。

この日のライブ、普段はお芝居をしているところだからか、控えめな照明ながら、すごくドラマチックな気がしました。

セットもないし、派手な演出はないけれど、むき出しの舞台の骨組みの陰影が、夕暮れのアパートを思わせたり。

演奏されている曲にいちいちリアリティが伴っていて、切り取られた日常が目の前で再現されているかのような感じ。

情景が、頭の中にはっきりと映し出されていました。

何も特別なことはないけれど、わたしにとっては特別な“何か”がそこにあるような気がするような、そんなライブでした。

……つまり、サニーデイとグローブ座の相性、とってもよかった!ということです。

 

このツアー、体調が思わしくなく、ドラムの晴茂くんはお休み。

ドラムには初恋の嵐鈴木正敏さんを迎えての3人体制でのライブです。

ロック少年3人が楽しそうに音を合わせてるみたいな、楽しい気持ちが伝わってくるようなステージ。

鈴木さんは、かなりガシガシ叩いてて、骨太なロックサウンドになってました。

そのためか、前回の渋公で感じたノスタルジーは影をひそめ、今、2015年の年の瀬だからこそ心に沁み込む音楽が降り注いできたライブでした。

 

セットリスト

  1. baby blue
  2. 恋におちたら
  3. スロウライダー
  4. 96粒の涙
  5. 枯れ葉
  6. 今日を生きよう
  7. 愛し合い 感じ合い 眠り合う
  8. 魔法
  9. 果実
  10. 時計をとめて夜待てば
  11. PINK MOON
  12. ここで逢いましょう
  13. 月光荘
  14. 東京
  15. だれも知らなかった朝に
  16. 白い恋人
  17. 真夜中のころ・ふたりの恋
  18. 夢見るようなくちびるに
  19. NOW
  20. シルバー・スター
  21. 胸いっぱい
  22. サマー・ソルジャー

EN

  1. 青春狂走曲

EN2

  1. きれいだね
  2. コーヒーと恋愛

 

セットリストは、サニーデイの公式サイトから。

rose-records.jp

 

途中まで、自分でもセトリ覚えてたんですけどね。

こんな状態になってました。。。

 

今回も、本編はMC一切なしでぶっ通し。

曽我部さん、ギターを持ち換えることもなく、ずっと1本で。

サニーデイ(とか曽我部さん)のライブを観るといつも、演奏で一番大事なのって気持ちなんだろうな、と思います。

 

サニーデイの曲は、季節を感じる曲が多いですよね。

そして曽我部さんから出てくる音は、すべて良い音なんだよなー。

歌声はもちろん、ギターも、口笛も!

 

今日を生きよう、「なんにもしらないふりして今日を生きよう」の歌詞に、ふっと力が抜けました。

愛し合い 感じ合い 眠り合うは、ドラムはシンバルのみ。

ドラマチックな雰囲気に酔いました……酩酊する勢いで(笑)。

96粒の涙は、曽我部さんと田中さん2人だけで。

楽器がいくつ鳴っていようが、たとえアカペラだろうが、サニーデイサニーデイなんだなー、なんて思いました。

心に響くものが、サニーデイ

 

魔法は、原曲とは全く違うロックなアレンジで。

少年たちが音を出しあって、合わせて、楽しくてしょうがない!っていう雰囲気がとっても良かったです!

 

「わー!この曲好き!」とテンションが上がったシルバー・スター

けどその瞬間、なんだか分からないけど、訳のわからない涙が出てきてしまいました。

何の文脈もなく、脈略もなく、突然に。

止まらなくなってしまった。。。

急な感情の高ぶりに、自分がいちばんビックリしてしまった。。

サニーデイの曲が日常に寄り添っているから、何気ない瞬間に琴線に触れてしまうんだろうか?

曽我部さんが発する音から、アルファ波でも出ているんだろうか?


あー、サニーデイ、大好き!!まさに胸いっぱい!!!

 

アンコールでこの日初めてのMC。

「あんまりしゃべることないよね。ホントにありがとう」と曽我部さん。

田中さんからひとこと「ありがとう」。

「アンコール、立って騒いでも良いんだよ?」と言いつつ、「昨日は2、3階は立つの禁止なのに、みんな立っていいよ!って言っちゃって……始末書です」なんてお話も(笑)。

小さい子の声が聞こえて、「小さい子がいるのがいいね。そかべお兄さんだよー……お兄さんじゃないか。。何年後かに、自主的に来てね!」とちゃっかりプロモーションもしてしまう曽我部おにいさんでした。

 

アンコールの曲はおなじみ、青春狂走曲

ああ、たまらん!

 

そして、ダブルアンコール。

きれいだねと、コーヒーと恋愛

「アカペラでやってもいい?」と曽我部さん。

曽我部さんと田中さん、ステージ前方へ出てきて、マイクなしでコーヒーと恋愛

一瞬“きーよしーこのよる~”と歌い始める曽我部さん……クリスマスはもうすぐ!

コーラスしてた田中さん、カズー忘れそうになるのもご愛敬ね。

はー、あったかいなぁ。気持ちがポッカポカです。

 

 

サニーデイ、ライブを観るたびに大好きになる。

これからもずっと、わたしの生活に寄り添ってくれるんだろうな。

頼りにしてます。

 

ちなみに。

ライブ終了後のお腹が減った状態で、ラーメンのことばかり考えてしまったのは仕方がないことだよね?田中さん!!

そして、NOW⇒チョコレート、コーヒーと恋愛⇒コーヒーと、やたらと食欲が刺激されてしまったのでした(笑)。