マイ・ライフ

ライブに行った記録です。要約すれば「好きだー!大好きだー!!」「楽しかったー!!」となります。NONA REEVESや真心ブラザーズのライブに、よく行きます。

『サニーデイ・サービス 渋谷公会堂コンサート 2015』

2015年3月27日(金)。

かなり久しぶりに、サニーデイ・サービスのライブに行ってきました。

f:id:kaxzuxmi:20150330235028j:plain

場所は渋谷公会堂

f:id:kaxzuxmi:20150330235103j:plain

いつぶりか確認したら、復活のライジングサン以来だったっぽいです、私。。

昨年9月、たまたま目にした先行予約のお知らせで、なんとなくチケットを取った今回。

かなり前に取ったので、他のライブとかぶってしまったり、新アルバムあんまり聴きこんでなかったり……正直、行くまでのテンションはあんまり高くなかったんだけど、行って大正解!!

18:30開演のため、会社を早退した甲斐がありました!!

 

開場前のロビーには、物販に長蛇の列!!

「ファンが歳とるとグッズ買いまくりの法則」はここでも!?って思ったけど、田中さんのラーメン本を求める人がメインだったのかしら?

アナログも先行販売してたんだね。

 

18時半ちょっとすぎに3人が登場。

サポートなし、3人だけのステージが始まりました。

 

セットリスト

  1. baby blue
  2. 恋におちたら
  3. 花咲くころ
  4. あじさい
  5. 雨の土曜日
  6. スロウライダー
  7. 虹の午後に
  8. おせんべい
  9. アビーロードごっこ
  10. 恋人の部屋
  11. 夜のメロディ
  12. シルバー・スター
  13. NOW
  14. 星を見たかい?
  15. 24時のブルース
  16. ふたつのハート
  17. 成長するってこと
  18. 胸いっぱい
  19. 夢見るようなくちびるに
  20. 青春狂走曲
  21. いつもだれかに
  22. 白い恋人
  23. 旅の手帖
  24. 若者たち

EN1

  1. ここで逢いましょう

EN2

  1. 東京
  2. コーヒーと恋愛

 

セットリストはオフィシャルにアップされてます。

 

オールタイムベストのようなセットリスト

新しいアルバム『Sunny』のリリースライブかと思いきや、オールタイムベストのような選曲!!

1曲目のbaby blueの1音目を聴いただけで「うぁぁぁ、サニーデイだ!!」っていう圧倒的な空気感。

サニーデイの音を聴くだけで、聴いてた季節が完全にフラッシュバック。

 

私とサニーデイの出会いは、“最近話題”というスガシカオと一緒にレンタルした『サニーデイ・サービス』。

ちょうどNOWがチョコレートのCMで流れてた頃ですかね?

だからNOWを聴けば、レンタル屋でCDを2枚持ってレジに並んでいる光景を思い出します。

タイ旅行中、旅の手帖を口ずさみながらメモ帳に書きとめた旅日記とか。

baby blueで始まるライジングサンの夜明け前のステージの光景とか。

それぞれの曲に、風景だけじゃなく、温度、湿度、におい、風の強さ、日射し、雨のにおい、夕暮れ、深夜の星空、月影……ありとあらゆるものが立ちあがってくるんです。

 サニーデイを聴いて過ごした時間がある人間には、身体のどこかにサニーデイ・スイッチが仕込まれてしまうんでしょうかねぇ。

 

けどもちろん、昔を懐かしく思い出すだけではなくて。

目の前で音を鳴らす、今まで観たことも聴いたこともない、最新型のサニーデイ

体温を感じる演奏が、心地よいのに、何かざわざわするような。

なんとも胸いっぱいの時間でした。

 

私が感じていたことは、ビルボードのライブレポがほとんど書いてくれちゃってる気がします。

お仕事として書かれているライブレポって、あんまり共感できないものも多いんだけど、この方の文章はファンと目線が同じなのかなぁ、と思いました。

私の場合は全然熱心なファンとは言えないので、他のファンに怒られるかもしれませんが……。

 

ノンストップ24曲!

6曲目スロウライダー前のMC以外、ノンストップの本編。

私が良く観に行く人たちは、長いしゃべりで爆笑を取りつつ、休憩を取っている感じもあるけれど、ノンストップで24曲って、どんな体力してるんだ!?

あと、セッティングを変えたり、ギターやベースを持ちかえたりっていうのもないから、MCでつなぐ必要もないってことですよね。

こんなライブ、観たことない!!

本編唯一のMCも、「北陸新幹線開通おめでとうございます。」っていうね。

むしろ鈍行列車の歌だけどね(笑)。

 

青春狂走曲のホンモノ感。

ソカバンでもよくやってたけど、このゆったりしたリズムが私にとってはホンモノ。

 

夜のメロディの始まりの「ねぇ~」一言で、一気にセンチメンタルな気持ちに。

このあたりのアルバムは、音源としては打ち込みが多い印象なので、ライブではまた違った味わいに。

3人だけっていう音数の少なさと相まって、今ここで3人が演奏している生身のままの音が響いてきて、すごくあたたかかったです。

ポワっと心に明かりが灯る感じ。

 

曽我部さんの歌声

ダブルアンコールのMCで言ってましたが、渋公は解散ライブ以来15年ぶりだそうです。

「昔は、出てくるとお客さんがワーッて立ったじゃない?だから今日は(ジェスチャーで座って座って)ってやろうと思ってたのに……ね。」という曽我部さん。

「立つなオーラが出てたんじゃない?」という田中さん。

そう。お客さんはみんな、ずっと座って聴いていたのです。

けど、決して静かに座っているだけという訳ではなく。

曲が終わった後の、今まで聴いたこともないような拍手の大きさに、みんなそれぞれに熱く聴いているんだなぁ、と実感。

15年の歳を経て、それぞれがそれぞれの楽しみ方で熱くなっているのは、とてもいい感じですね。

 

ホールで座って聴いたので、改めて曽我部さんの歌声の素晴らしさを思い知りました。

なんて優しいんだ!

なんて切ないんだ!

特に星を見たかい?、出だし一発でやられてしまった!!

ふたつのハートののびやかな歌声と、語りかけるように歌う部分との対比も印象的でした。

 

3人だけのバンド 

サポートなしの、3人だけのライブを観るのは初めてかも!?

だから特に、田中さんのコーラスが印象的でした。

昔もこんなに歌ってたっけ?(サポートメンバーがコーラスしてた印象が強いんだよな。)

曽我部さんに寄り添い、溶け合いつつ主張があって、とてもいい感じでした。

3人がステージの中央にキュッと集まって、時に顔を合わせて演奏している姿に、ものすごく「バンド」感がでていて、グッときてしまった!

それにしても田中さんは、ラーメンいっぱい食べてるのに何であんなに痩せているのか!?

謎だ(笑)。

 

印象的な照明

照明もとてもステキでした!

春の夜を思わせるような、紫がかった紺色のバックも良かったなぁ。

ふたつのハート夢見るようなくちびるにでの、心に明かりがともったような、桜が咲き始めたような、ピンクの照明がとても好き。

思わず口元がほころんでしまう。

シルバー・スターの星が瞬く照明もステキでした。

世界観がまさにサニーデイ!!

流れてきた時間が、流れていく時間が、より愛おしく感じるような気がしました。

 

アンコール

アンコールのここで逢いましょう

ギターのノイズから始まり、ノイズを残したまま去っていくロックな曲。

「あぁ、大好きだったんだよなぁ、この曲!!」と一瞬で気持ちが沸騰!!

本編は優しい歌声が印象的な曲が多かったけど、青臭くて力任せなこの曲も、サニーデイの魅力のひとつ。

カッコ良かった!!

 

ダブルアンコール。

田中さん鍵盤と曽我部さんアコギでの東京

あのアルバムジャケットを思い出して、桜のなかで聴いてるような気持ちに。

コーヒーと恋愛では、田中さん&晴茂くんがカズーを担当する(私にとっては)懐かしいいつものスタイルで。

この曲で終わるの、なんか安心します。

 

 

確かにサニーデイは青春ではあるけれど、昔を懐かしむだけではなくて。

演奏がどうとか、テクニックがどうとか、そういうこともどうでもよくて。

今、ここで、この3人じゃなきゃ出せない音を聴きに来た。

ライブってそういうことだよな、それだけで必要十分なんだよな、と強く思いました。

あったかくて、だけどアグレッシブで、ただそこで演奏している姿が、カッコ良かった!!

「晴茂くんが年末くらいに肩の病気になって、なかなか練習もできなくて。今日も心配だったけど、何とかなって良かった。また逢いましょうね。」と語った曽我部さん。

これからもきっと、サニーデイとともに生きていくことになるんだろうな。

それを確認するために。

みんなと分かち合うために。

また逢いましょうね!!