マイ・ライフ

ライブに行った記録です。要約すれば「好きだー!大好きだー!!」「楽しかったー!!」となります。NONA REEVESや真心ブラザーズのライブに、よく行きます。

[藤井隆 “Coffee Bar Cowboy” release tour final]@代官山UNIT

2015年8月28日(金)。

藤井隆 “Coffee Bar Cowboy” release tour final]に行ってきました。

場所は代官山UNIT

f:id:kaxzuxmi:20150830160118j:plain

7/26のリリパも同じ会場でしたが、時折小雨が混じる平日の夕方、さすがに入場待ちの列は短かったです。

並んでいる時、最近急激に涼しくなって、天気が悪いせいか暗くなり始めて、夏の終わりを実感してしまいました。

6月のタワレコ渋谷のインストアに始まり、先月のリリパ、そしてこのツアーファイナルと、2015年の夏はタカシとともに過ごしたと言っても過言ではないのです。(いや、過言です。。)

そんな2015年の夏を締めくくるかのような最高のツアーファイナルでした!

 

めちゃくちゃ余談ですが、e+でチケットを予約する時に、受け取り方法を焦って「スマチケ」にしてしまい、人生初のスマチケ入場、というのをしました。

何のことはない、ただただ普通に画面を見せればOKなんですけど、、、「変なところ触っちゃったらどうしよう」「もぎりの人に『は?』とか言われたらどうしよう」とか、どうでもいい緊張が走りましたよ。(これでもweb業界で働いてます……)

チケットはやっぱり紙がいいな、半券は記念として取っておけるし……なんて思った次第でございます。。

 

ツアーファイナルということで、この日も豪華ゲストが次々と登場!!

 

LIVE :

藤井隆

Like a Record round!round!round!
藤井隆,レイザーラモンRG,椿鬼奴

 

藤井隆 SESSION LIVE :

宇多丸

西寺郷太

冨田謙

 

SPECIAL GUEST :

m.c.A・T

Smalll Boys
西寺郷太/ニッシ寺・尾アキラ、堂島孝平/こぅ・くん田正輝、藤井隆/タッチ・ひろし)

 

DJ :

宇多丸

フクタケ

 

DJ:宇多丸

オープニングDJは、宇多丸さん!!

わたしが会場に入った頃には、半分以上、時間が過ぎてしまっていました。。

宇多丸さんのDJ、生で聴くのは初めてかもしれない。

なんか、DJのスタイルに、まじめさがにじみ出てるなぁ。

そして、洋楽ばっかりで曲名は全然分からなかったんだけど、どれもこれも好きな感じの曲でした!!

気になるカッコいい曲ばかりをかける宇多丸さん。

映画マニアじゃないわたしが、ずっとタマフルを聴き続けているのも、こんなところに理由があるのかもしれないなー、なんて思いました。

 

藤井隆

宇多丸さんがはけると、ミッシェル・ソーリーさんがDJとして登場、YOU OWE MEのイントロが流れ、スクリーンにはMVが!!

長いイントロに焦らされ、テンションが上がりきったところに、主役登場!!

今日も笑顔とダンスがまぶしいっ!!!

 

Smalll Boys

Overture SBが流れると、会場にはサイリウムの光がちらほら。

スクリーンがあるのに、あの(爆笑)メンバー紹介映像が流れなかったのが惜しいけれど、脳内再生してただひたすら笑い続けてしまった。。。

“ニッシ寺・尾アキラ”に、「尾アキラー!!」という野太い声援が飛んだのも、聴き逃しませんよ!

3人とも、SLENDERIE Tシャツ着用だったのですが、こぅくんのだけ、ロゴが光っていないことでいじめられてました。。。

そして、いつもはAmazonで購入した「お年寄り」という名のカツラをヘアメイクさんに被せてもらっていたけど、今回は自分で被ってみた、というニッシは、「そんなんでしたっけ?」と違和感を指摘されてました……ええ、確かに。。

けどその違和感すらアイドルのホツレとして機能してしまう、スモボの恐ろしさ!!(笑)

 

曲はSelfish Girlからスタート。

コレ、何度聴いてもクソカッコイイ!!

ただ、振り付けとか、どんどんグダグダになっていくよね……たまにしかやらないから仕方ないかもしれないけれど。。

そんな中、タッチのソロダンスパートのキレッキレ具合といったら!!!

この落差がたまんないです。

この3人で歌って踊ってくれてることの幸せを噛みしめました……って、本気のアイドルファンみたいだな。。

 

続いては、もはや定番の兄弟湾

平たく言っちゃえば、コントです(笑)。

「2人の歌声を聴かせて!僕は曲紹介するんで!」というタッチ、サビになると「我慢できないっ!」とセンターに駆け込んできてノリノリで歌い上げる、というアレです。

今回新しかったのは、2番のニッシ(三波春夫ばりの美声)の時は、タッチがハモっていたことかな?

本気の歌のぶつかり合いみたいになってて、なにげに聴きごたえ抜群でした!

 

そして最後は「大きな歌」Earth ☆ Peace

「ちきゅう!ちきゅう!」コールとか、手を振ったりピースしたり、とにかく楽しい!!

3人がステージの隅々まで移動して、みんなに手を振ってくれるのも嬉しいね。

いつもいつでも、スモボのライブは楽しいなぁ。

 

最後はViva Win!で退場。

Viva Win!が「トコトントン」っていう言葉をいかに歌いあげるか勝負みたいになってて、おもしろすぎた!!

タッチ、ここでもハモってたので、今ハモリブーム!?

 

あっという間にスモボタイム終了。

「来年はアルバムも……」なんて話もあったので、期待しちゃいますよ!

 

m.c.A・T

続いてはm.c.A・T!!

 

ずいぶん前のエレ片フェスで観て以来のm.c.A・T、全然衰えてない!スゴイ!!

……って思ったんですけど、なんと、おとといまで2週間も入院されていたそうです。

「つらかったのは最初の4日くらい。その後、仕事も片付けちゃって、やることなくてネットショッピングいっぱいしちゃった」そうです。

どこのアイドルだ!?

「2週間しゃべってなかったから、楽しくていっぱいしゃべっちゃってごめんね!」とか、どこのおじいちゃんだ!?

「重めのリハビリ」と言ってたけど、そんなレベルを遥かに超えてるテンション高いハイトーンボイス、堪能しました!

曲は確か、ごきげんだぜっ!(←やったよね?)とか、Feelin' Good -恋はパラダイス-とか、聴きたい曲連打!!

当然めちゃくちゃ盛り上がった!!!

 

そしてある人のリクエストで、デモテープ以来初めて歌うというCrazy Beat Goes On!

ここで呼び込まれたのは、レイザーラモンRG!!

RGのDVDに収録されているというこの曲で、「m.c.A・Tあるあるを言いたい~」!!

m.c.A・TさんのTシャツは長い」……確かに今日も長い!(笑)

そしてもう1曲、if...をセッション。

RGはもちろんラップパート。嬉しそうだったなぁ~。

 

大盛り上がりの中、2人退場。

するとDJミッシェル・ソーリーの「1曲お忘れじゃないですか?……I Say “m.c.”、You Say “A・T”」で「m.c.」「A・T」のコール&レスポンス!!

m.c.A・T、Back Again!!」とかけた曲が違っていて、しれっともう1回やり直すミッツィーさんクオリティ(笑)。

そして戻ってきたm.c.A・T、曲はBomb A Head!

もちろん、大盛り上がり!!!最高でした!!!

 

タカシ登場、2人でしゃべってると、安心感からか、A・Tさんの小ボケが止まらない!!!

最後まで、A.T.フィールドさく裂してました!!!

 

RAM RIDER

ただ遊びに来ていただけ、というラムさんも1曲だけ登場!

なんかオフモードだからか?かわいい感じになってません?

曲はもちろん、I just want to hold you

タカシが、そしてみんなが、踊るための曲!!!たのしいね!

 

藤井隆 + 冨田謙西寺郷太

 

もしかすると、わたしがこの日1番楽しみにしていたかもしれないセッション。

いつもの赤い鍵盤が下手に入れられ、YTこと冨田さん登場。

DJブースには、郷太くん(珍しく眼鏡をかけていることをタカシに早速いじられる)とミッシェル・ソーリーさん。

冨田さんについて、「こんなカッコいいお兄さんなんですけど、カレーとかラーメンとかがお好きなかわいらしいところがあって……もっといじりたい!」とタカシ(笑)。

冨田さん、テレっぱなしですね。。

「ツアー中もあんまりやる機会がなかった」というSAVE ONESELF、今日は生鍵盤で!!

藤井隆が生楽器(に入るのか?)とセッションしているのを初めて観たよ!

冨田さんがスタンディングで演奏する姿もレアな気がするけど、激しくソロを弾き倒してました!!

間奏のあのオルガン、たまらんね!!

YTの鍵盤大好き!!

 

そしてdiscOballのピアノ。

イントロは弾いてなかったけど……その後の音色の色っぽさといったら!

盛り上がっちゃったタカシによる「YT」コール乱れ打ちに、冨田さんも爆笑してました!

「YT」にちょいちょい「郷太!」も混ぜ込んでくるんだけど、規則性もないし、みんな混乱。。

郷太くんに怒られてましたよ(笑)。

そんな郷太くん、DJブースでコーラスをしてたんだけど、「ビデオ撮ってるっていうからヘッドホンしたんだけど、コード繋がってなかった。ええやん、カッコつけても!」とカミングアウト!

タカシは「そういうところ、大好き!」だそうです(笑)。

そして最後にYT、「ラーメンとカレー、どっちが好き?」の問いに「カレー」とひとこと。

これで無性にカレーが食べたくなっちゃったんだよなー(笑)

 

Like a Record round!round!round!

藤井隆レイザーラモンRG椿鬼奴の3人が登場。

空気感が良いんですよねぇ、この3人の。

いつまでも続きそうな雑談を遮って、まずは奴さんの曲から。

代官山から日吉へ行く物語、振付け指導が入ったのですが、何回やっても覚えられない!

高校野球オマージュの、応援団風振り付けなのですが、これやると周りの人を殴りまくることになると思うよ……。

「最後だけ合ってれば、揃ってる感あるからOK」とのことでした。

ちなみにこの日は、奴さんのお母様が客席ににいらしていたそうで、初めて娘がこの振り付けで歌っているところを観たそうです。

 

続いてはRG。

とうとう藤井隆あるあるを言いたくなったそうです!

曲は、たぶんレッチリ。。

藤井隆あるあるは「瀬戸大橋渡る時、テンション上がりすぎ!」でした。

あと「電車の先頭車両ではしゃぎすぎ!」っていう情報もアリ。

子どもだ!子どもだ!!

 

最後は3人でkappo!

MVも流れて、一緒に踊って、楽しかったーー!!

この曲大好きだから、聴けて嬉しかったです。

 

藤井隆 + 宇多丸

1曲挟んだ気もするけど(driving me crazyだったかなぁ)……タカシ一旦はけて、Quiet Danceのイントロですぐさま登場。

2番からは、待ってました!宇多丸さん登場!!

ローテンションのラップもまた、聴かせるよねぇ。

最後はKING OF STAGEらしく、煽って煽って大盛り上がり!

ライブでしか味わえないQuiet Dance、ステキでした。

 

「たった16小節、しかもBPM100を超えるような曲で、架空の物語を再現できるか!」と思い、やる、となかなか言えなかったという宇多丸さん。

それに対し「この人、なんでやるって言わないんだろう?」とただただ素朴に思っていたタカシ……その後、どれだけ難しいことをお願いしたかを知り、青くなったそうです。

だけど「こんな難しいことできるか!っていうオファーだったけど、自分の可能性を広げてもらえて感謝している」と宇多丸さん。

藤井隆の音楽活動再始動のキーマンでもある宇多丸さんへの恩返しの意味も込めて、次男気質で甘えてオファーをしたというタカシ。

結局、いわゆるWIN-WINってやつですね!

そしてカッコイイ曲を聴けるわたしたちが、いちばん得してる!!

ホント、この曲、大好きです。

 

重大発表

スクリーンにて、重大発表が!

効果音とともに文章が映し出されるのは、スモボ方式=浅ヤン方式を正しく受け継いでいる感じでしょうか?(笑)

観客の一喜一憂を誘う、鉄板スタイルですね。

藤井隆は本日をもって音楽活動休止!」

「大河俳優に専念。ハリウッドも視野に入れて活動」

と、衝撃的な文字が……。

「2か月の休止期間を経て、再始動……早すぎますか?」

と、10月21日(水)ベストアルバム発売決定のお知らせが!!

「ツアーも決定!」

「そうですよね、リリパですよね?ちょっと広いところおさえちゃいました!」

と、11月22日(日)恵比寿ガーデンホールでのリリパのお知らせ!!

natalie.mu

 

もう、煽るの上手いんだからぁ(笑)。

最後に、このベストアルバムにも入るという、未確認飛行体を。

スクリーンにはダンサーとともに踊る当時のMVが流れていたんだけど、その振り付けを完璧に再現して歌っているのに驚いた!!

そしてその若い頃のタカシよりも、今のほうが何万倍も光り輝いてカッコよく見えることが、何故かとっても嬉しかったです。

 

最後は全員登場でごあいさつ。

おっさんばっか(奴さん以外)だけど、この仲間がいるから音楽やってます、っていう気持ちが伝わってくるようで、なんか良かったです。

リリパは華やかな感じで、あれはあれで特別な感じがしたけれど、今回はアルバムの世界、というか藤井隆自身をより濃密に感じることができた気がしました。

 

クロージングDJはフクタケさん。

意外とスイスイ外に出ちゃったので、1曲ぐらいしか聴けなかった。。。

そして物販コーナーでは、今日は脇役に徹した感がある、文豪・西寺郷太氏による『ウィ・アー・ザ・ワールドの呪い』出版記念サイン会が!

あぁぁ、ここで買えばよかった……。

ウィ・アー・ザ・ワールドの呪い (NHK出版新書 467)

ウィ・アー・ザ・ワールドの呪い (NHK出版新書 467)

 

 

とにかくもう、めちゃめちゃ楽しい時間でした!!

 

外に出ると、すっかり秋の夜の気配。

2015年の夏が、終わっていくね。。。